<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、1日中雨で肌寒いようです。
今日は「ダイドコ帖」は、お休みです。

「ダイドコ帖」のガラスの庇に雨粒がたくさん落ちてきています。
雨のカーテンごしに見るケヤキも良いもんです。

庇に小さな樋を付けてもらったので、
入り口の前が濡れるのが、ずいぶんましになりました。

雨の日の「ダイドコ帖」も良いかも。
d0130826_10631.jpg

by kitamura2w | 2008-09-30 10:06 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

せんぷうき

昨日あたりから、急に秋らしい気候になってきました。
「ダイドコ帖」に置いてある扇風機も今日は、OPEN以来はじめて、
一度も使いませんでした。

「ダイドコ帖」には、クーラーがついていないので、
9月10日のOPENの時は、暑くてお店にある扇風機を3台とも使っていましたが、
季節の移り変わりは、はやいものです。

OPENの際に頂いた古い扇風機、
すごくなじんでいるけど、
もうしばらくするとしまわないといけません。
d0130826_185324.jpg

by kitamura2w | 2008-09-28 18:54 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(2)

じゃがいも

今日のベーグルとスープのセットの
ひと品は、2種類のじゃがいもを使っています。

八尾産のキタアカリと知人がつくった紫のじゃがいもです。
d0130826_11503649.jpg


○本日9/28の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : プレーン、いよかんピール、クルミとカレンツのうち2種類、1/2個ずつ

スープ : にんじんのポタージュ

ひと品 : 蒸しゆでじゃがいも2種+自家製ごまみそマヨネーズ

ジャムソース : 八尾木産イチヂクジャムと黒こしょう です。



○本日9/28の珈琲は、

ケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-09-28 12:15 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

shop cardの地図

shop cardにつけています地図です。

看板が道の方に出ていないので、
近くに来られて、迷ったという方が、多いのですが、

山本球場と八尾市総合体育館をつなぐ道を南に入って2軒目です。
前にサザンカの生垣があります。
11月の終わりごろには、白と赤の花が咲き始めると思います。
d0130826_6295299.jpg


○本日9/27の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : プレーン、シナモンレーズン、クルミとローズマリーのうち2種類、1/2個ずつ

スープ : にんじんのポタージュ

ひと品 : ひよこ豆とチーズのマスタードサラダ

ジャムソース : 八尾木産イチジクジャムと黒こしょう です。
by kitamura2w | 2008-09-27 06:33 | 行き方・地図 | Comments(1)

入り口のマット

入り口のマットは、コーヒー豆の麻袋を、
店主が縫ってつくったものです。

マットに文字とか絵が入っているのですが、
COSECHAとあるのは、
スペイン語で“収穫”とか“刈り入れ”を意味するらしいのですが、
「こせちゃ」は、京都の知り合いの天然酵母のぱん屋さんの屋号です。

店主は、麦のCOSECHAのイメージで喜んでいますが、
入り口にCOSECHAは、少し商売人みたいですね。
d0130826_1443941.jpg


○本日9/26の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : プレーン、黒ごま、シナモンレーズンのうち2種類、1/2個ずつ

スープ : じゃがいもとにんじんのポタージュ

ひと品 : さつまいもの柚子マーマレードサラダ

ジャムソース : 八尾木産イチジクジャムと黒こしょう です。
by kitamura2w | 2008-09-26 14:07 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

shop card

ショップカードができてきました。

写真の上と下が表裏になります。
写真上の上部を約4㎝折り曲げて使う予定です。 
小さいリング状の写真は、ベーグルの写真です。
d0130826_14851.jpg


○本日9/25の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : プレーン、黒ごま、文旦ピールのうち2種類、1/2個ずつ

スープ : 冷製 なすとかぼちゃのラタトゥユ

ひと品 : さつまいもの柚子マーマレードサラダ

ジャムソース : 八尾木産イチジクジャムと黒こしょう です。
by kitamura2w | 2008-09-25 14:18 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

ひょうたん

「ひょうたん」っておいしいですよ !!
オリーブオイルでソテーして、ゲランドの塩を少しかけて食べると、
すごくおいしいです。

ズッキーニに似た感じだけど、私は「ひょうたん」の方が好きかな。
ただ、食べることのできる「ひょうたん」の見分けからがあって、
大きさに関係なく、硬さが違うようです。

この「ひょうたん」は、結構大きい(25cm)ですが、食べることができます。
d0130826_1223742.jpg


○本日9/24の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : プレーン、黒ごま、シナモンレーズンのうち2種類、半個ずつ

スープ : じゃがいもとにんじんのポタージュ

ひと品 : なすとかぼちゃのラタトゥユ

ジャムソース : イチヂクジャムと黒こしょう です。
by kitamura2w | 2008-09-24 12:08 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

ベーグル

ベーグルはその日によって、違う種類のものを焼いています。

今日のベーグルは、

八尾産(八尾木)の自家製の伊予柑ピールのベーグルと、
有機黒ゴマのベーグルと、
オーガニックレーズンとシナモンのベーグルの
3種類です。

d0130826_1275064.jpg

by kitamura2w | 2008-09-20 12:07 | ベーグル | Comments(2)

はちみつのサワー

八尾産のシークワサー(八尾でもできるんですね)と、
O-SAWAさんのお父さんがつくった奈良産すだちで、

はちみつのサワーをつくりました。

はちみつは、島根の父母の近所の人が養蜂をしていて
そのはちみつを使っています。
d0130826_11504047.jpg

by kitamura2w | 2008-09-20 11:53 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

「ダイドコ帖」の紹介05

今朝、庭にヒガンバナが咲いていました。

ヒガンバナには、いつも感心させられます。
どんなに暑くても必ず、気がついたらお彼岸に咲いています。
日照の長さで時期がわかるらしいのですが、
土の中でよくわかるもんだと感心します。
d0130826_10114896.jpg

by kitamura2w | 2008-09-19 10:07 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)


「ダイドコ帖」の紹介です。


by kitamura2w

プロフィールを見る
画像一覧

ご案内

ダイドコ帖は、
ベーグルと珈琲+季節のもの
を味うことのできる
8席のお店です。
|
大阪府
八尾市山本町南8-14-5
tel /fax 072 926 9379
        MAP
     
     Google map
|
 OPEN :11:30-19:00
(日曜・祝日12:00-18:00)

定休日 :
月・火 と 第1・2の日曜

       周辺MAP
|
-News-

お知らせ
|
10月のケーキの届く日は、
未定です。
|
出張ダイドコ帖のお知らせ
10/8(日) 12時-18時
岡山・牛窓 sajiya studio 
|

d0130826_00484985.jpg
← Facebook


d0130826_22572575.jpg
← Instagram


d0130826_22572575.jpg
← 店主 Instagram

カテゴリ

行き方・地図
営業日(カレンダー)
menu
ジャムの会
ベーグル
「ダイドコ帖」の紹介
お知らせ
家ごはん(店主の食べもの日記)
ちょっとひと品(季節のもの)
出張ダイドコ帖
日々のこと
ケーキの届く日
入口の飾り

最新のコメント

蛍石様 alimna..
by kitamura2w at 00:10
ルバープじゃ無くてルバー..
by 蛍石 at 18:39
若い頃に数回軽井沢に行っ..
by 蛍石 at 18:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧