<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆず

三刀屋(島根)の友人家族が送っくれた柚子が、来週からヨーグルトに添えるマーマレードになるようです。

柚子を見て、いい香りといって下さってた方がいらしゃいましたが、中でゆずのマーマレードをつくっていたからだと思います。確かにいい香りです。
d0130826_9573383.jpg


○本日10/30の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げと水菜と春菊に自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです
 
スープ : 金時豆とかぼちゃのポージュ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        長野の長峰ベリー園のブルーベリーをつかった自家製ジャムソース添え です。


○本日10/30の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、文旦ピール です。
                             

○本日10/30の珈琲は、

コロンビアとマラウィー(ショートビーンズ)です。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-30 10:02 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

季節

「ダイドコ帖」に入る日の角度がずいぶん変わってきました。
完成したのが、真夏だったので改装後、日の短い時期を迎えるのは初めてです。

今までなかった窓からどんな風に日が、入ってくるか想像はしていましたが、
日が傾くことで、現実になると思った以上に日が入ってくるように感じています。

ガラスの庇に反射した光が入り口の上の窓を通して、天井にあたるようには考えていましたが、思った以上の効果でした。お休みの日は、照明をつけていないので紅葉しはじめたケヤキの葉の影がとてもきれいに天井に映っています。

d0130826_18232921.jpg

by kitamura2w | 2008-10-28 18:20 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

ペレットストーブ

昨日、臨時休業させていただきましたが、来ていただいた方がいらしたみたいで、
申し訳ありませんでした。
次の土曜日、11月1日(土)も庭の剪定作業のため、お休みをいただきます。

今日は、朝から雨で少し肌寒くなってきました。
もうすぐ、ストーブの季節かも?と思いましたが、
扇風機をかたづけたて間もないですから、まだ気が早すぎますね。

先日、23日は二十四節気のひとつ霜降(そうこう)にあたるらしく、六甲山頂近く(標高約800メート)にある六甲山小学校で、暖炉に火を入れる恒例の「火入れ式」が行われたらしいです。六甲山の山荘の現場に行っていたころ、びっくりするぐらい寒かったのを思い出します。暦(こよみ)ではもう、季節は冬に向かっているようです。

「ダイドコ帖」のペレットストーブは、いつ頃火入れ式になるのでしょうね?
d0130826_12195591.jpg


○本日10/26の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      ラデッシュとカマンベールチーズのサンドです 

スープ : じゃが芋とレンズ豆のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        長野の長峰ベリー園のブルーベリーをつかった自家製ジャムソース添え です。


○本日10/26の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、クルミ です。
                             

○本日10/26の珈琲は、

コロンビアとザンビアとマラウィー(ショートビーンズ)とマラウィー(フォカ)です。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-26 12:19 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

ひまわり

お花をいただきました。
重いまっ黒なストーブの上に、かわいいお花を置くといい感じです。

扇風機は、もういらないかと思ってかたずけましたが、
今日は、こられた方も少し暑そうでした。
d0130826_1841923.jpg


本日10/24の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      サラダ水菜とうす揚げに自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです 

スープ : じゃが芋とレンズ豆のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        長野の長峰ベリー園のブルーベリーをつかった自家製ジャムソース添え です。


○本日10/24の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、落花生(柏原産) です。
                             

○本日10/24の珈琲は、

コロンビアとザンビアとマラウィー(ショートビーンズ)とマラウィー(フォカ)とケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-24 18:04 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

明日10月25日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
by kitamura2w | 2008-10-24 09:19 | お知らせ | Comments(0)

ペレット

今週、ストーブが軽井沢から来ました。ペレットストーブをつくっていただいた工房の方が、なんとなく心配でといって、わざわざ運んできて来て設置してくれました。いい感じの方々でした。

「今日は特別、暑いんですか?」と尋ねられました。軽井沢の工房では、26℃は真夏の気温だそうです。九州にストーブを設置しに行かれるということで、使い方などの説明と試運転をして、すぐに向かわれました。

試し焚きをしました。火がいい感じに見えるのと、ペレットが炉の中に落ちる時にすごくいい音がします。「カラン」って感じです。冬も楽しみになってきました。

写真のペレットは、製材などででた副産物の木のくずを圧縮整形した6mmφ円筒形の燃料です。木質ペレットや木質バイオマスペレットとも呼ばれています。

薪ストーブですか?とたずねる方が多いのですが、このペレットを燃やすストーブです。
d0130826_1824552.jpg


○本日10/23の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      サラダ水菜とうす揚げに自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです 

スープ : じゃが芋とレンズ豆のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        長野の長峰ベリー園のブルーベリーをつかった自家製ジャムソース添え です。


○本日10/23の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、落花生(柏原産) です。
                             

○本日10/23の珈琲は、

コロンビアとマラウィー(ショートビーンズ)とマラウィー(フォカ)とケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-23 18:02 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

三刀屋

今朝、島根の三刀屋(みとや)の友人家族から、秋の果実がいっぱい届きました。三刀屋は、新築のその友人家族の家を訪ねて夏に1回行っただけですが、とてもいいところでした。流しそうめんと新しい五右衛門風呂(彼らは、新築の家に薪のお風呂を設けました)・・・・・いい思い出です。

写真は、三刀屋の柿と柿の絵とペレットストーブです。
d0130826_19135898.jpg


○本日10/22の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      ラデッシュとカマンベールチーズ、黒コショーのサンドです 

スープ : じゃが芋とレンズ豆のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        長野の長峰ベリー園のブルーベリーをつかった自家製ジャムソース添え です。


○本日10/22の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、落花生 です。


○本日10/22の珈琲は、

コロンビアとマラウィー(ショートビーンズ)とケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-22 19:21 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

カエル

「ダイドコ帖」入り口にある敷物にあるカエルのマークは、何のマークだろうと思っていましたが、わかりました。

この敷物、もとはコーヒーが入っていた麻袋なのですが、熱帯雨林で生産されるコーヒーやカカオ、バナナ・・・の農産物などを対象に、環境や動植物への配慮と持続可能な農業などに対して基準を設けて認証しているそうで、その認証のマークのようです。レインフォレスト・アライアンス(熱帯雨林同盟)という熱帯雨林の保護と維持を目的に、ニューヨークに設立された非営利環境保護団体が認証しているそうです。

ちなみに、この認証の「カエル」は、カエルが環境の変化にとても敏感で、環境が悪化した際に最初に姿を消す動物だからだそうです。
d0130826_7595558.jpg

by kitamura2w | 2008-10-21 08:00 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

床板

「ダイドコ帖」の床板は、
14年前からこの場所で使っていた床板です。
14年前に改装したときに事務所として使うために、和室に床板をはりました。
その際に、将来床板をリユースできるように、
ビス止めにして、ホンドで接着しませんでした。
もちろん、その時は、「ダイドコ帖」の計画はまったくありませんでした。

今回の「ダイドコ帖」のための改装で、一度床板をはずしてもらい、
大工さんに下地を加工してもらい床板を苦労してはりなおしてもらいました。
私は、この床をとても気に入っています。

昔の民家は、必ずと言っていいほど古材などの転用材を使っていましたが、
今はほとんど、手間がかかるからといってそのようなことがされなくなりました。
昔の転用材の使い方は、下地材などの見えないところに使っていましたが、
今は、見えるところに堂々と使っても良いのではないと思います。
d0130826_12323943.jpg


○本日10/18の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      ルッコラとよつ葉チーズとゆずみそのサンドです 

スープ : 島根のしば栗と麦のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        八尾木のスモモでつくったジャムソース添え です。


○本日10/18の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、クルミ です。


○本日10/18の珈琲は、

コロンビアとケニアとザンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-18 12:32 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

落花生

落花生(ピーナッツ)は、
足が早いらしく生の落花生は、中々手に入りにくいのでが、
この落花生は、柏原産です。
塩ゆでしたての落花生は、そのまま食べてとてもおいしいです。

落下生ごはんは、ご飯全体にピーナッツの香りと甘みがいきわたって、
とてもいい味です。
ご飯の中に入っている落花生は、これピーナッツと思うぐらいおいしいです。
落花生ごはん大好きです。

この写真は、ゆでたての落花生です。
d0130826_17341060.jpg


○本日10/17の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。 
      ルッコラとよつ葉チーズとゆずみそのサンドです 

スープ : 島根のしば栗と麦のスープ

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        八尾木のスモモでつくったジャムソース添え です。


○本日10/17の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、文旦ピール です。


○本日10/17の珈琲は、

コロンビアとケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています
by kitamura2w | 2008-10-17 17:34 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(2)


「ダイドコ帖」の紹介です。


by kitamura2w

プロフィールを見る
画像一覧

ご案内

ダイドコ帖は、
ベーグルと珈琲+季節のもの
を味うことのできる
8席のお店です。
|
大阪府
八尾市山本町南8-14-5
tel /fax 072 926 9379
        MAP
     
     Google map
|
 OPEN :11:30-19:00
(日曜・祝日12:00-18:00)

定休日 :
月・火 と 第1・2の日曜

       周辺MAP
|
-News-

お知らせ
|
12月のケーキの届く日は、
13日(水)です。
|
12月においしいものWEEK
13日(水)~24日(日)です。
|


d0130826_00484985.jpg
← Facebook


d0130826_22572575.jpg
← Instagram


d0130826_22572575.jpg
← 店主 Instagram

カテゴリ

行き方・地図
営業日(カレンダー)
menu
ジャムの会
ベーグル
「ダイドコ帖」の紹介
お知らせ
家ごはん(店主の食べもの日記)
ちょっとひと品(季節のもの)
出張ダイドコ帖
日々のこと
ケーキの届く日
入口の飾り

最新のコメント

蛍石様 alimna..
by kitamura2w at 00:10
ルバープじゃ無くてルバー..
by 蛍石 at 18:39
若い頃に数回軽井沢に行っ..
by 蛍石 at 18:26

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

記事ランキング

画像一覧