<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モミジ

庭にモミジの木が2本あるんですが、
1本は、「ダイドコ帖」の横長の窓からよく見えるところにあります。
この木は、もとは盆栽のような鉢に植わっていたとても小さな木でしたが、
今は、この窓に良く似合う木になりました。

もう1本は、庭の物置の西側に植わっています。
今年は、きれいに紅葉しないかと思っていましたが、
葉は、少なくなりましたが、きれいに紅葉しました。
このオレンジ色は、とても鮮やかで好きな色です。

モミジは、とても種類が多く特に園芸種は多いようです。
このモミジ両方ともは、紅枝垂(ベニシダレ)の手向山(タムケヤマ)という品種らしいです。
葉は、新芽の春は赤く、夏に緑になって、今頃オレンジ色に紅葉します。
d0130826_10471945.jpg

by kitamura2w | 2008-11-29 10:47 | 日々のこと | Comments(0)

洋ナシ

山形のおいしそうなラ・フランスが手に入りました。

キッチンオリタ さんで、山形から送ってもらっているものを
買わせていただきました。

食べころが、待ち遠しいです。
d0130826_1555691.jpg



○本日11/26の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げと春菊とルッコラに自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです。
 
スープ : さつまいもとねぎのポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        島根産ゆずをまるごと煮た自家製マーマレード添え です。

○本日11/26の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、クルミカレンツ です。
                             
○本日11/26の珈琲は、マラウィーフォカ、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-26 15:22 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

スマイルフード 2

今日は、暖かそうです。
季節の変わり目で、秋から冬に向かっているようですが、
今日は、秋に少し後戻りしたような感じでしょうか。

店主は、毎年この季節の変わり目にベーグルに苦心しているようです。
11月のこの時期は、発酵がうまくいかないことが多いみたい・・・・ですが、
今日のベーグルは、とてもおいしそう。

オーブンの中でいい感じに焼けてました。
d0130826_10425664.jpg


○本日11/23の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      マッシュポテトとカマンベールチーズのサンドです。
 
スープ : 紫芋と金時豆のポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        島根産ゆずをまるごと煮た自家製マーマレード添え です。

○本日11/23の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、シナモンレーズン です。
                             
○本日11/23の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-23 10:42 | ベーグル | Comments(0)

山茶花

道沿いに、サザンカの生垣があるのですが、
やっと咲き始めました。

赤と白の花の木を植えたのでうが、ほぼ必ず白の方が先に咲きます。
「ほぼ」というのは、まれに、白と赤が同時に咲き始めることもあります。
今年も、例年通り白から咲き始めました。
今年は、少し遅いと思います11月中旬までには咲き始めることが多いです。
d0130826_1325745.jpg


○本日11/22の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      マッシュポテトとカマンベールチーズのサンドです。
 
スープ : 初冬のラタトューユ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        カボスの自家製マーマレード添え です。

○本日11/22の「ベーグル」は、プレーン、落花生、シナモンレーズン です。
                             
○本日11/22の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-22 13:16 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

スマイルフード

今日もベーグルは、寒さに負けず
いい感じにできてます。
寒いと発酵に時間が、かかるようですが、
おいしそうにできましています。
季節によってのベーグルも、見た目が違うように思います。
店主は、できたベーグルを見て毎日ニヤニヤしています。
d0130826_11541590.jpg


○本日11/20の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      フムトと焼きやさいのサンドです。
 
スープ : さつまいもとねぎのポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        カボスの自家製マーマレード添え です。

○本日11/20の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、シナモンレーズン です。
                             
○本日11/20の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-20 11:54 | ベーグル | Comments(6)

朝ごはん

「ダイドコ帖」で、朝ごはんを食べるのは、
私たちの毎朝の楽しみです。

この日の朝ごはんは、島根の妹が、送ってくれた鳥取の大山にある「小さじいち」のぱんでした。
ぱんに蜂蜜とバター、ヨーグルトのすもものジャムソース添え、デザート柿とミルク珈琲でした。
d0130826_920343.jpg


「コウボパン小さじいち」さんは、こんなところにあります。
目の前が大山(だいせん)です。
大山は、伯耆(ほうき)富士と呼ばれるきれいなかたちの山です。
d0130826_924166.jpg

by kitamura2w | 2008-11-18 09:20 | 家ごはん(店主の食べもの日記) | Comments(0)

ストーブの使い方

今週は、暖かい日が続いています。
おかげで、朝もストーブをつけることがありませんでした。
来週からは、本格的に寒くなるみたいです。

ストーブの上は、かなり熱くなるので、湯もすぐ沸きます。
もちろん鍋もかけれますので、とても便利そうです。

ただ、全体が熱くなるので、素手で触るのは危険です。
ついているときは、炎が見えているので見た目にも熱そうとわかるのですが、
消してからも、1時間ほどは、かなり熱いので素手で触れるのは危険です。
気をつける必要がありそうです。

近年のくらしの中では、炎を見ることが極端に少なくなったように思います。
機会は、少なくなりましたが、大むかしから人が慣れ親しんできた炎は、
人にとって、欠かせないもののはずです。
良さと扱い方は、知っておく必要があると思います。
d0130826_10271911.jpg

by kitamura2w | 2008-11-16 10:24 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉

先日、夕方に「やまんねき」に行ったら、
高安山の紅葉に夕日があたってとてもきれいでした。

「ダイドコ帖」のケヤキも紅葉してきれいです。
木にとまっている虫が、空を見上げて紅葉を見たらこんな感じだろうか。
d0130826_11334516.jpg


○本日11/15の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      マシュポテトとカマンベールチーズのサンドです。
 
スープ : さつまいもとねぎのポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        島根産ゆずをまるごと煮た自家製マーマレード添え です。

○本日11/15の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、文旦ピール です。
                             
○本日11/15の珈琲は、マラウィーフォカとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-15 11:41 | 日々のこと | Comments(0)

祝ぱん

お祝ぱんを、友だちの法隆寺のぱん屋さん(樸木)からいただきました。
今朝、トーストしていただきました。
「おいしかった。」
覚えていてくれて、祝ぱんまで贈ってくれてとてもうれしいです。
もう、14です。

昨日は、会えなかったのですが、いろんな意味で尊敬している此花の焼肉屋さん(金剛園)のご夫婦も来ていただきたり、他にもいろいろ届け物がありとても良い日でした。
そのご夫婦は12月で、35らしいです。まだまだかな。
d0130826_11403444.jpg


○本日11/14の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げとサラダ白菜に自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです。
 
スープ : さつまいもとねぎのポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        島根産ゆずをまるごと煮た自家製マーマレード添え です。

○本日11/14の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、落花生 です。
                             
○本日11/14の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-14 11:57 | 日々のこと | Comments(0)

カリン

カリンをいただきました。
カリンは、色もきれいで、すごくいい香りです。

木の鉢にさっそく飾らせていただきました。
カリンを蜂蜜などにつけたものは、
冬にのどがヘンな時に飲むとすごく効きます。

今日もすごく良い天気のようです。
d0130826_9523290.jpg


○本日11/13の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げとサラダ白菜に自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです。
 
スープ : さつまいもとねぎのポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
        島根産ゆずをまるごと煮た自家製マーマレード添え です。

○本日11/13の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、シナモンレーズン です。
                             
○本日11/13の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアとコロンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-11-13 09:52 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)


「ダイドコ帖」の紹介です。


by kitamura2w

プロフィールを見る
画像一覧

ご案内

ダイドコ帖は、
ベーグルと珈琲+季節のもの
を味うことのできる
8席のお店です。
|
大阪府
八尾市山本町南8-14-5
tel /fax 072 926 9379
        MAP
     
     Google map
|
 OPEN :11:30-19:00
(日曜・祝日12:00-18:00)

定休日 :
月・火 と 第1・2の日曜

       周辺MAP
|
-News-

お知らせ
|
10月のケーキの届く日は、
未定です。
|
出張ダイドコ帖のお知らせ
10/8(日) 12時-18時
岡山・牛窓 sajiya studio 
|

d0130826_00484985.jpg
← Facebook


d0130826_22572575.jpg
← Instagram


d0130826_22572575.jpg
← 店主 Instagram

カテゴリ

行き方・地図
営業日(カレンダー)
menu
ジャムの会
ベーグル
「ダイドコ帖」の紹介
お知らせ
家ごはん(店主の食べもの日記)
ちょっとひと品(季節のもの)
出張ダイドコ帖
日々のこと
ケーキの届く日
入口の飾り

最新のコメント

蛍石様 alimna..
by kitamura2w at 00:10
ルバープじゃ無くてルバー..
by 蛍石 at 18:39
若い頃に数回軽井沢に行っ..
by 蛍石 at 18:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧