<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年賀状

今頃、年賀状をつくっています。
毎年のことですが、31日までかかりそうです。
毎年、かかわった仕事の内部のスケッチを書いていますが、
今年は、「ダイドコ帖」です。
d0130826_1927969.jpg

by kitamura2w | 2008-12-30 19:27 | 日々のこと | Comments(0)

大掃除

今日、お店の掃除をしました。
梁をふいたり、床のワックスがけなど
普段できない掃除をしました。

床のワックス?と思われる方もいるとおもいます。
「ダイドコ帖」のこの床もあまり艶が出ないようにうっすらとワックスかけているんです。
d0130826_16574262.jpg

by kitamura2w | 2008-12-28 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

メニュー

「ダイドコ帖」のメニューを書いた紙です。

このメニューペーパー? の紙は、私が小学生のときに習字で使ってた和紙です。
すぐだめになるかと思っていましたが、3ヶ月たってもきれいです。
和紙ってすごいですね。
それと勿論、来てくださる方が丁寧に扱ってくださるからです。

ただ、見た目も実際もペラペラなので、
もって帰りそうになった人が、何人かいらしゃいました。
d0130826_18403153.jpg
d0130826_18404338.jpg

by kitamura2w | 2008-12-26 18:46 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

今年最終日

本日、今年最終日となります。
9月10日にOPENして、「ダイドコ帖」の最初の年が終わろうとしています。
今年来て下さった方、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

店主がクリスマスプレゼントに、飾りチョコクッキーつくってくれました。
d0130826_175201.jpg


○本日12/25の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      クルミカランツのベーグルに カマンベールチーズ、
      プレーンのベーグルに カマンベールチーズとラデッシュ黒こしょう
      の2種類のサンドです。
 
スープ : 3種の豆と白葱のミネストローネ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
      山形産のラフランスの自家製ジャムソース です。

○本日12/25の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、 です。
                             
○本日12/25の珈琲は、マラウィーフォカとザンビアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-12-25 17:52 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)

マンリョウ

万両の実が真っ赤になりました。

色が派手で、名前がめでたいので、正月に飾ったりするようです。
「ダイドコ帖」のストーブの横に飾っています。
和風の庭にありますが、緑と赤なので、なんとなくクリスマスにもあいますね。

庭に植えたわけではないのですが、
鳥が実を食べて、種を運んでくるようです。
いろんなところから芽が出てきます。

この時期、庭によくメジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリなどがやってきます。
d0130826_12275735.jpg

by kitamura2w | 2008-12-23 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

臨時休業などのお知らせ

来年より、日曜日の営業時間を変更させていただきます。

営業時間は、
OPEN :11:30 - 19:00
(日曜日のみ12:00-18:00)
となります。

    臨時休業のお知らせ
 1月17日(土)は、都合により 臨時休業とさせていただきます。
by kitamura2w | 2008-12-21 16:30 | お知らせ | Comments(0)

クチナシ

クチナシの実をいただきました。
クチナシの実は、黄色の染料に使われています。
たくわんやおせちの栗きんとんの黄色に使われているようです。

クチナシの名は、実からついたらしいのですが、説はいろいろあるみたいです。
○実の上端の形から、くちばし→くちなし。
○熟しても割れないため、「口無し」。
○クチナワ=ヘビ、ナシ=果実のなる木から、ヘビくらいしか食べない果実をつける木。
などいろいろあるみたいです。
d0130826_1351516.jpg


本日12/21の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げとサラダ水菜に自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです。
 
スープ : 冬人参のポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
      山形産のラフランスの自家製ジャムソース です。

○本日12/21の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、クルミ です。
                             
○本日12/21の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-12-21 13:52 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

イチゴジャム

毎朝食事の際に、よくぱんにつけるジャムがあります。
イチゴジャムなのですが、島根の義母が毎年たくさんつくってくれていてそれをいただきます。
父母のくらす周辺は、イチゴの産地でもあります。
母は、春に新鮮でおいしいイチゴが手に入るので、イチゴジャムを毎年つくっています。

春にもらったジャムを大切に朝食の時いただきます。
最初は、とてもきれいな淡いイチゴ色ですが、だんだん色が濃くなってきます。

今日、そのジャムの最後の1瓶のふたを開けました。
新鮮で、淡い色のイチゴジャムもフレッシュって感じで好きですが、
この冬の濃い色のまったりしたジャムも好きです。
d0130826_1081143.jpg


本日12/20の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      焼きうす揚げとサラダ水菜に自家製ごま味噌マヨネーズのサンドです。
 
スープ : 冬人参のポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
      山形産のラフランスの自家製ジャムソース です。

○本日12/20の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、落花生 です。
                             
○本日12/20の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-12-20 10:09 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

65

店主が「祝いベーグル」をつくりました。

できそこないのベーグルでも、失敗ベーグルでもありません。
並べると、65に見えますか?

NEWベーグルも試作しているようです。
試食を食べましたので、もうすぐ登場するかもしれません?
d0130826_956326.jpg


○本日12/18の「ベーグルとスープのセット」は、

ベーグル : ベーグルのトーストサンドになります。  
      マッシュポテトとカマンベールチーズのサンドです。
 
スープ : 冬人参のポタージュ。

ちょっとデザート : ヨーグルトに
      山形産のラフランスの自家製ジャムソース です。

○本日12/18の「ベーグル」は、プレーン、黒ごま、 です。
                             
○本日12/18の珈琲は、マラウィーショートビーンズとケニアです。

珈琲は、全て自家焙煎で少量ずつ焙煎しています。
by kitamura2w | 2008-12-18 09:56 | ベーグル | Comments(0)

shop card 02

shop card 02 ができました。

01のショップカードがきれていましたので、
新しいカードをつくりました。

どこが違うの?という感じですが、
01をお持ちの方は、比べてみてください。

01は、「ダイドコ帖」平面図を使いましたが、
02の写真を使っています。
「ダイドコ帖」は、築45年の住宅を改装してお店にしていて、
この住宅の1966年(昭和41年)ごろの写真を加工して使っています。
d0130826_1026383.jpg

by kitamura2w | 2008-12-14 10:26 | 「ダイドコ帖」の紹介 | Comments(0)


「ダイドコ帖」の紹介です。


by kitamura2w

プロフィールを見る
画像一覧

ご案内

ダイドコ帖は、
ベーグルと珈琲+季節のもの
を味うことのできる
8席のお店です。
|
大阪府
八尾市山本町南8-14-5
tel /fax 072 926 9379
        MAP
     
     Google map
|
 OPEN :11:30-19:00
(日曜・祝日12:00-18:00)

定休日 :
月・火 と 第1・2の日曜

       周辺MAP
|
-News-

お知らせ
|
7/30(日) 1日限定
枝豆のかき氷の日
|
夏季休業
8/13(日) -9/6(水)
夏季休業させていただきます。
|

d0130826_00484985.jpg
← Facebook


d0130826_22572575.jpg
← Instagram


d0130826_22572575.jpg
← 店主 Instagram

カテゴリ

行き方・地図
営業日(カレンダー)
menu
ジャムの会
ベーグル
「ダイドコ帖」の紹介
お知らせ
家ごはん(店主の食べもの日記)
ちょっとひと品(季節のもの)
出張ダイドコ帖
日々のこと
ケーキの届く日
入口の飾り

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Lelandmen at 04:03
蛍石様 alimna..
by kitamura2w at 00:10
ルバープじゃ無くてルバー..
by 蛍石 at 18:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

画像一覧