<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑くても焙煎

コーヒー豆の焙煎は、私がしています。

暑くても、珈琲を注文してくれる方がいるのと、
コーヒーゼリーやアイス珈琲があるので、
暑いこの時期も、ほとんど他の季節と変わらず、焙煎しています。

焙煎する前のコーヒー豆は、
焙煎された豆とはだいぶ違った印象で、
薄い緑色で、農産物という感じです。

私が1度に焙煎できる量は,約550gです。
珈琲の抽出に向かない豆を1粒ずつ焙煎前に取り除きます。

1回に焙煎できる量は,約90gなので6回分に分けます。
机に広げると、取り除かないといけない豆が分かりやすいです。
今日は,マラウィーフォカとコロンビアを焙煎しました。
d0130826_1985131.jpg

by kitamura2w | 2010-07-31 19:11 | 日々のこと | Comments(0)

暑い中。

連日、暑い日が続いています。
今日は,大阪の最高気温が、36.7度だったらしいです。
体温より高いので暑いです。

今日この暑い中、「ダイドコ帖」に来てくださりありがとうございます。

蝉もさらににぎやかで、「ダイドコ帖」の「セミ注意報」は出たままです。
d0130826_22284663.jpg

by kitamura2w | 2010-07-25 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

梅ソーダ

きびしい暑さが続いています。

私は、夏も食欲が落ちなので、夏バテはしませんが、
暑さに慣れていないのか、体がだるいので、
店主に梅ソーダつくっもらい飲みました。
梅は、この季節元気が出るように思います。
d0130826_1515827.jpg

by kitamura2w | 2010-07-24 15:02 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(0)

今年も、セミ注意報

暑い日が続いています。
今年も、庭にたくさんの蝉(クマゼミ)が集っています。
朝起きると、もうすでに、すごくにぎやかです。

特に、「ダイドコ帖」の入り口にあるケヤキの木にたくさん集まっています。
10時を過ぎると静かになります。

ただ、急に近づくと、蝉が驚いて一斉にすごい数の蝉が飛び交って、
こちらもとてもびっくりします。

ですから、ケヤキ(蝉)には要注意です。
入り口の近くに段差がありますので、
足元にも気をつけてください。
d0130826_11533850.jpg

by kitamura2w | 2010-07-23 11:59 | Comments(0)

8月のカレンダー

8月の営業日のカレンダーをつくりました。
8月13日(金)~9月2日(木)、夏季休業させていただきます。
近日中に、9月の営業日のカレンダーも、お知らせします。

8月8日(日)は営業いたします。


by kitamura2w | 2010-07-22 23:32 | お知らせ | Comments(0)

K-shipさんのイベント

18日のK-shipさんのイベントの特別メニュをお出ししました。

当日、とても良い天気でしたが、とても暑くなりました。
暑い中来ていただいた方、ありがとうございました。
また、長い間お待ちいただいか方、すいませんでした。

それと、ご予約が多くなりお断りした方、
当日、お越し頂いたのに「ごはんのプレート」がなくなりお断りした方、
申し訳ありませんでした。

暑い中たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました.

k-shipさん、並びにイベント参加された方お疲れ様でした。

当日の「ダイドコ帖」のメニュボードは,こんな感じでした。d0130826_17133774.jpg
by kitamura2w | 2010-07-20 17:18 | 日々のこと | Comments(0)

tomokoさんのやさい

店主が、18日(日)のK-shipさんのイベントの特別メニュのため、
tomokoさんの野菜をつかって、試作をしていました。

試食をしました。
新鮮な夏やさい たっぷりのメニュになりそうです。


プレートメニュの予約分の受付は、終了させていただきました。
当日分も、ご用意させていただいています。

d0130826_1944554.jpg

by kitamura2w | 2010-07-12 19:06 | ちょっとひと品(季節のもの) | Comments(2)

K-ship 5周年

7月18日(日)「K-ship」さん5周年で、
「ダイドコ帖」にて、
この日限定のtomokoさんの夏やさいを使ったプレートのメニュがあります。

このプレートの予約を
14日(水)の営業時間(11:30ー19:00)より電話と来店のみで受付します。


予約分の受付は、終了させていただきました。
当日分も、ご用意させていただいています。

「tomokoさんの夏やさいde ごはん」 1200円
夏やさいをつかったおかず、ご飯とスープがついたプレートになります。
(ベーグルは付いていません)

時間とお席の予約はできません。満席の場合お待ちいただくことがあります。
予約以外の当日分もご用意する予定です。
18日の営業時間は,12時~18時(LO17:30、日祝の営業時間)となります。


           「ANATANO OKADEDE 5NEN ARIGATO」K-shipより
d0130826_10123532.jpg

by kitamura2w | 2010-07-11 10:08 | お知らせ | Comments(0)

風鈴

まだまだ梅雨らしい天気が続いていますが、
7月より入り口の飾りが、風鈴にかえていただいています。

梅雨の晴れ間に風でゆれて涼し気な音がしています。
d0130826_23573714.jpg

by kitamura2w | 2010-07-10 23:57 | 入口の飾り | Comments(0)

ジャム入荷

「alimna」さんのジャムが入荷しました。

ミルクキャラメルジャムと
あんずジャム(初入荷)です。
d0130826_11234795.jpg

by kitamura2w | 2010-07-10 11:24 | お知らせ | Comments(0)


「ダイドコ帖」の紹介です。


by kitamura2w

プロフィールを見る
画像一覧

ご案内

ダイドコ帖は、
ベーグルと珈琲+季節のもの
を味うことのできる
8席のお店です。
|
大阪府
八尾市山本町南8-14-5
tel /fax 072 926 9379
        MAP
     
     Google map
|
 OPEN :11:30-19:00
(日曜・祝日12:00-18:00)

定休日 :
月・火 と 第1・2の日曜

       周辺MAP
|
-News-

お知らせ
|
12月のケーキの届く日は、
13日(水)です。
|
12月においしいものWEEK
13日(水)~24日(日)です。
|


d0130826_00484985.jpg
← Facebook


d0130826_22572575.jpg
← Instagram


d0130826_22572575.jpg
← 店主 Instagram

カテゴリ

行き方・地図
営業日(カレンダー)
menu
ジャムの会
ベーグル
「ダイドコ帖」の紹介
お知らせ
家ごはん(店主の食べもの日記)
ちょっとひと品(季節のもの)
出張ダイドコ帖
日々のこと
ケーキの届く日
入口の飾り

最新のコメント

蛍石様 alimna..
by kitamura2w at 00:10
ルバープじゃ無くてルバー..
by 蛍石 at 18:39
若い頃に数回軽井沢に行っ..
by 蛍石 at 18:26

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

記事ランキング

画像一覧